おすすめ Behringer 復刻系 アナログシンセサイザー/ドラムマシーン 8 選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
behringerequipment

ダンスミュージックには欠かせない音源として、アナログ・シンセサイザーやクラッシックドラムマシーンのおとはプロダクションから外せません

アナログシンセは日本だけでなく、アメリカやその他の国々で沢山作られてきました

1990年代にもなるとメインストリームではデジタルのシンセサイザーの方が主流になったのかな?
と思うぐらいアナログシンセは減っていきました

不安定なアナログサーキットより安定してバラエティ豊かな音が出せるデジタルシンセは、それはそれで必然ではあったのかもしれません

しかし

ダンスミュージックは例外でした

時代の流れがデジタルに移行しても、ダンスミュージックのクリエイターたちはみなアナログシンセは使い続けていました

特にテクノ系のクリエイターは昔からアナログシンセ大好きでした

ROLAND JUNO-106 だったり、KORG MS-20 だったり、TB-303 だったり他にもマニアックなものや高級なもの、チープなものなどなど。。。

中でも心をくすぐられるサウンドを奏でる ROLAND SH-101 は最高です。
特にテクノ系クリエイターの多くが愛用したことでしょう

90年代初頭のテクノの音源でよく聞けると思います

で、最近 Behringer があついんです、ということで、、、、、

おすすめ Behringer 復刻系 シンセサイザー/ドラムマシーン 8 選

そんな古き良き時代の名機を、あの Behringer が復刻しまくってます

しかもかなりの再現っぷりには驚きやさめやらぬ、という感じです

そんな今一番気になる Behringer の復刻シリーズを 10個リストアップしてみました

MS-101 RD/BU

まずは Roland SH-101 をもとに作られた MS-101 RD/BU 赤と青が発売されてます

もうすぐ黒(MS-01 BK)も発売されるようです 代理店
情報が得られるかもしれません

MS-101ライブパフォーマンスワザと「プラスチック疑惑」【日本語字幕】
Behringer MS-101 製品紹介【日本語字幕】

RHYTHM DESIGNER RD-8

来てしまいましたね

Roland TR-808 を復刻した RD-8 です。TR-909 とならぶ ROLAND のアイコニックドラムマシーンです
909 とはまたテイストが異なるよりエレクトロ〜ポップなサウンドやヒップホップなサウンドも当時よく使われていました
もちろん今でもオリジナルの愛用者も多く、中古市場はどんどん KAOS に突入しいる状況なので

救世主です

NAMM 2019 Behringer RD-8リズムデザイナー【日本語字幕】

まだ2個しか紹介していないのにかなりお腹が一杯になってきます
すごいですね、Behringer どうしちゃったんでしょう、いつしかの安物網羅系ブランドはもう過去ですね
一気に音楽業界をリードするトップメーカといっても過言ではないです

ちなみに RD-909 もうしろでひかえてます

MODEL D

Mini Moog Model D の復刻モジュール版ですね
これもすごいですね
音がすごいです
どうれもそうですが、音の再現性が素晴らしいです
Mini Moog の音が3万円を切るなんて夢のようです

Odessy

ただただ 鳥肌が立ちっぱなしです
かなりの再現度です

往年のシンセベースが6万円でお釣りが来ちゃうのはほんとうにびっくりです
あと色々なモデルで共通で使われている シーケンサー/アルペジエーターがたまりません
これ、例えば Traktor の MIDI OUT で SYNC してあげるとかなりぶっとんだ音だせます
というか、Odeddy ってなんだ、、、

PRO-1

これまたたまりません
Sequential Circuits Pro-One ですね
これも音が太いです
元が良いのですが、再現性も GOOD です
テクノ系のクリエイターもよく使ってましたね

VC-340 Vocoder

ROLAND VP-330 の復刻ですかね
これ、普通にポリフォニックシンセサイザーとしても相当いい音がします
80年代のシンセって感じの音がします、でもボコーダーなのですw
説明不要ですよね!

DEEPMIND12

JUNO や D-50 Oberheim Matrix 12 などのいいとこ取りしたようなユニットです
これ一台で相当遊べそうですね

POLY D

これは本当にすごいです
しかも ポリフォニック です
早く出ないかな、、、、

やっぱり Behringer があつすぎます

もっと他にもいろいろ良さそうな機材がありますのでまたの機会に紹介をさせていただこうと思ってます

いいものは残したい、そんなエンジニアの魂の叫びが聞こえてきそうです


ベリンガー ライブパフォーマンスキット付きアナログモノフォニックシンセサイザー MS-101-RD
ベリンガー ライブパフォーマンスキット付きアナログモノフォニックシンセサイザー MS-101-BU
ベリンガー アナログリズムマシン RHYTHM DESIGNER RD-8
ベリンガー アナログ・シンセサイザー MODEL D
ベリンガー 37鍵アナログシンセサイザー ODYDDEYベリンガー アナログシンセサイザー PRO-1
ベリンガー アナログボコーダー VC340 VOCODER
ベリンガー アナログ12ボイス ポリフォニック・シンセサイザー DEEPMIND 12

コメント

タイトルとURLをコピーしました